こんばんは~!ブルーです。
やはり前回に続き前略で。今日は昨日のさらに続きです。
高天彦神社を下るところから。
金剛山中腹にある高天彦神社を下るルートです。
南東の極楽寺方面へ下ります。そうすると橋本院という小さなお寺があります。
すごいのはそのお庭!広くてかなり整備されてる。
極楽にきてしまったかのように。
これまでがすさまじい悪路だったからね。
この広々とした緑の風景は癒される。
お花もたくさん咲いていて近所の方が作業されてました。
だがしかし・・・
イノシシよけのフェンスを開けるとそこには・・・
穏やかな景観は急転直下このようなうっそうと茂る険しい道に。
このような地形の道がだいたい500メートルほど続きます。
平地ならたいしたことない距離だけど、森の斜面は結構きつい。
おまけに人なんて誰もいないし(>_<)
例のごとく、虫と鳥のさえりしか聞こえず・・・
トドメはこれ。
かなり細い石橋を渡れだと?
さすがに危険。女子供高齢者には厳しい道。
まあ、橋本院や高天彦神社までは自動車で行けるから歩いて行く人は一部の旅行者くらいなのだけど。
奥に迂回路があったからよかったけど、歩きの方は登山杖持参を推奨します。
と、この石橋のあるところをどうにかこうにか抜けるてイノシシよけのフェンスを開け閉めすると、
ようやくお天道様がおがめます。そして、藤の花ってか木!これはでかいっ!圧巻。
天然の藤ってこんなでかい木だったんだ・・・初めて知った。
このルートは、天国から地獄、そして極楽(この下に極楽寺があるので)を味わえるコースです。
というわけで、今日はここまでにします。
前回と今回のルートはかなり険しいので、行くことを検討している方は準備万端で。
靴は丈夫なものを、水と食料は持参、杖もあった方がいいし、虫除けスプレーないと夏はやべぇ!
というわけで、がんばってください。
んじゃ、またね~!
【新酒搾り立ての時期に出荷される季節限定酒】百楽門 純米生原酒 五百万石 720ml [日本酒... |
0 件のコメント:
コメントを投稿