こんばんは~!
久しぶりに山へ行ってまいりました。それも「妙高山」越後です。
妙高山中腹のいもり池。
小さいながらも高原の空気が味わえる景勝地です。
すっかり紅葉、しかも青空!
あたり湿地帯なので、水辺の紅葉が見られます。
少し雲がかかってしまったので妙高山山頂が隠れてしまったけど、あたりの空気の良さ、高原の秋特有の景観は絶品です。
やや裏側から眺めたいもり池。春夏秋冬といろんな姿を見せてくれます。
もうすぐ冬だから雪景色もおすすめ!(ちなみに積雪5m超える模様)
原っぱの草類を見ても飽きっぽさが伝わってきます。
爽快な空気と美しい紅葉がさすが新潟、と思います。
ちょっと足元に視線を当てると落ち葉なんかもよい雰囲気を見せてくれます。
水の透明度が素晴らしいので水に散った落ち葉もよいものです。
裏に散策道があって、林の中へ入っていけます。
あんま遠くに行くのはNGです。遭難しない程度に。
山の天気は変わりやすいもの。
あっという間に雲に囲まれました。
さらに妙高の奥の方に行くと燕温泉があります。
温泉地ではここが一番高く、泉質もいうまでもなく、といったところです。
燕温泉から妙高山山頂までの登山道。マジで行くなら登山届を・・・
でも今回の目的は別。
黄金の湯。
燕温泉から数分歩くと行ける秘湯です。
最近、男女別になって女性のほうは柵で囲まれるようになったけど、それまではのっぱらのまんなかに湯舟があるような感じ。秘湯中の秘湯の風格漂ってます。
でも、だからこその泉質。硫黄の香りと白濁したお湯が出迎えてくれます。
洗い場?なにそれ?
じつはもう一つさらに秘湯があるのだけど、それはまた後日。
んじゃ、またね~!
0 件のコメント:
コメントを投稿