Bloggerに切り替えて投稿がどうなるか試行錯誤しながら、いろいろ投稿してみようと画策してみる。
まずは、前回に引き続き「妙高」から。
妙高山を見渡せる池の平の「いもり池」。
池に写った山が美しく見える場所です。
水芭蕉が美しい季節。
湿地帯なので水面に咲く水芭蕉をたくさん見られます。
ゴールデンウィークの真っただ中で北陸新幹線も近くに停まるので珍しく観光客であふれていて地元はきっと数十年ぶりのうれしい悲鳴か?
妙高山を背景にした水芭蕉。景観はかなりよい。
少し車で登っていくと行けるのが赤倉温泉。
スキーのメッカともいえる場所で名門のスキー場を抱えています。
温泉旅館も多くあり、スキーのできない季節でも温泉と高原の空気を楽しめます。
泉質がすばらしい!中性だから肌がつやつやに。ほんのりと硫黄の香りがするのが最高です♪
岡倉天心堂。
赤倉温泉のすぐ横にあります。天心が晩年を過ごしたのが赤倉温泉だそうです。
そして、少し離れた場所から見た妙高山。
川は矢代川。この風景は何ものにも替えられない日本の美です。
このあたりで採れる豊かな妙高の雪解け水で栽培されたお米は間違いなく日本最強!
盆地なのであまり採れないのがネック。
よ~く見ると、妙高山の中腹に「はねうま」らしきものが現れているのが見えます。
春先になると現れるもので、このはねうまが現れると「もう雪は降らないから稲の作付けを行っても大丈夫」なのだそう。農家の人たちはこれを見て作付けをする時期を判断したそうです。
3回に渡ってローカル記事をお送りしました。
またどこかのローカルなネタを上げたいですが、それは半年後か1年後か・・・?
しばらくは都内と埼玉の記事でお楽しみくださいませ。んじゃ、またね~!
0 件のコメント:
コメントを投稿