こんばんは~!ブルーです。
12月に入ったので、もう冬。紅葉は例年ならまだ関東では
見られるのだけど、今年はもう終わりの様子。
始まるのが遅くて終わるのが遅い紅葉。
天気がいい日が多かったのがまだ救いでした。
そんな中で、川越の喜多院です。
小江戸です・・・喜多院については以前にアップしたので紅葉以外は省略です。
本殿(慈恵堂)の奥。
渡り廊下とモミジ。
拝観料を支払って中へ入ることにしました。
日本庭園にモミジがたくさんです。奥はしだれ桜。
喜多院は修復中なので、庭園に足場が組まれており、見られる場所は限られます。
来年の夏まで工事がかかるので、春のしだれ桜は残念です。見られることは見られるけど。
工事中でも見られる場所はあります。渡り廊下から。
葉っぱがかなり傷んできてしまって紅葉も終わりの様子だけど、
それでも美しさはしっかりありました。
ややアップ(望遠ズーム)でこういう雰囲気です。
いい感じの紅葉庭園です。
客殿から見られる紅葉と橋。
この辺りはかなり足場がぎっしり組まれているので、じっくり見学するのは厳しいです。
こんな感じに・・・
修復が終わった来年の秋にまた見に来ることとしよう。
外に戻って、慈眼堂を下から。
どう考えてもこの石碑は邪魔でしかない。
モミジの一番美しい部分と慈眼堂のたたずまいがこれのせいでちょうど見えない。
なんでも建てればいいというものではない。
慈眼堂は高台になっています。
その後ろ側から撮ったモミジです。
長いのは竹です。竹とモミジ。
葉っぱはだいぶ傷んでしまっているが、
真上を見上げると、まだまだ燃えるような紅葉がしっかり見られます。
五百羅漢。
前景にモミジを配置しました。
喜多院は紅葉の名所としては取り上げられることが少ないけど、
しっかりと観賞できます。
来年になって修復工事が終了したら、立派な庭園がしっかり見られるはず。
次も、川越の紅葉アップします。
またね~♪
川越名物芋菓子!特選芋菓子オリジナルセット 隆清堂 さつまいも サツマイモ 薩摩芋 芋スイーツ... |
0 件のコメント:
コメントを投稿