最近Yahooショッピングと楽天市場のアフィリエイトバナーの貼り方を覚えて、
面白いからブログにいろいろ貼り付けてるところです。
やり始めると、なんだかはまってしまう。
アフィで貼るための商品をいろいろ調べているからだろうか?
記事上でとりあげた地域の特産物を貼り付けて、少しでも地域経済を応援しようというのが目的。
(もちろん、それほど役に立つとは思えないが気休め程度に・・・)
で、気づいたがYahooと楽天のアフィバナーの違い。
結論!楽天のほうが格段に良く作られているしわかりやすい。さすが楽天は老舗。
たとえば・・・
盆栽のまち大宮の新名物ご当地サイダー大宮 盆栽だー!! (ボンサイダー) 【335ml】 埼玉県... |
大宮が誇る新たな名物(?)盆栽だー。これが楽天市場のアフィバナー。
大宮 盆栽だー!! (ボンサイダー!!) 【335ml】 埼玉県のお取り寄せ お土産 ギフト 盆栽ダー ぼんさいだー 盆サイダー
対して、こちらがYahoo!ショッピングのバナー。同じ商品です。
どちらがわかりやすいですか?という話。
Yahooのは、画像と商品名は掲載されているものの、これではなんだかよくわかりませんね。
Amazonのバナーも楽天市場と同じような表示の仕方で一発でなんだかわかります。
ちなみに、楽天市場は
大きさとかQRコード生成とか、リンクや文字色のカスタマイズまで細かくできちゃいます。
Yahooは、残念ながら、表示の大きさを「大・小」から選び、
写真のみ、説明文のみ、写真+説明文の3つの中からの選択式。
しかも金額が表示されない・・・(^^ゞ
できれば、自分YahooびいきなのでYahooのバナーを張りたいところだけどこれでは(>_<)
がんばってくれ孫社長!
まだまだEC革命の道のりはながいんだぜー!
0 件のコメント:
コメントを投稿