2014年3月12日水曜日

見沼自然公園・見沼くらしっく館(梅とか)

こんばんは~!   
三寒四温?じゃなくて5寒1温くらいだけど、風邪ひいてませんか?   
さいたま市の見沼自然公園(3月9日分)をアップします。   
自然が美しく沼地もあるので、景観がよいから写真の練習にぴったりの場所です。   
この時期はさすがに寂しいですが・・・梅もちらほらと。   
今回は、すべてペンタックスの一眼レフで40年くらい前の単焦点マニュアルレンズで
撮影してみた。PENTAX-M SMC 50mm F1.7ってレンズです。
ペンタックスの古いレンズは、時々「放射性物質」が混入されているので注意です。   
中古購入される場合は、製造年代を確認しましょう。





枯れ木に沼地です。   
まだまだ緑はありません。ここ、寒いからね・・・(>_<)





枯れ葉みたいなススキみたいな、そんなのが結構あります。   
湿地帯らしさが手軽に味わえる場所として貴重です。





沼地のほとりに梅が数本あります。   
数本しかないから寂しいけど、それが美しかったりします。





ちょっとだけアップです。   
濃いピンクの梅しかないけど、よい雰囲気です。   
周囲が美しく、高い建物もないですからね。



   



見沼自然公園、周囲は畑なので農作業している人もいらっしゃいます。   
花を売っている畑もあるのだけど、演歌みたいなラジオを常にかけっぱなしとか・・・(^^ゞ





見沼自然公園の入り口を出て反対側に「緑のヘルシーロード」ってのがあって、   
遊歩道になっています。農道をロードバイクで走ってる人もたくさん。   
そこに転がってた材木置き場の材木です。木くずもあり。





もひとつ材木。   
「薪」というのは、結構エコロジーなエネルギー源らしい。   
切ってもまたいくらでも作り出すことができるから。   
むしろ切らないと森が傷んでいくので切らないといけない。   
そしてまた若木を植える。の繰り返し・・・本来は無限ループが可能です。だけど現状は・・・





遠目に梅の木。   
   



ちょっと道を外れて、「見沼くらしっく館」という旧家が保存されている博物館へ。   
古い家を博物館という形で残しているのは、よい手段だと思う。   
畑と林に囲まれてるから、「一軒家」の雰囲気が強いです。



   
   
昔ながらのおもちゃで、子供たちに遊んでもらおうと、風車とか展示中です。   
もちろん、実際に遊べます。





お手玉・・・   
2つまでならなんとか。3つ以上やチェーンソーとか松明を使ってのお手玉なんてありえない!



というわけで、見沼自然公園・緑のヘルシーロード・見沼くらしっく館をちょっとずつアップしました。   
んじゃ、またね~♪

                     
         
ねぎみそせんべい大人気!包ねぎみそ 片岡食品 煎餅 せんべい ...            

ねぎみそせんべい大人気!包ねぎみそ 片岡食品 煎餅 せんべい ...             
価格:388円(税5%込、送料別)             

         
      


0 件のコメント:

コメントを投稿