こんばんは~!ブルーです。
いい天気が続いてるし、紅葉シーズンになったから、もみじ狩りへ!
えっと、行った日付は11/23です。
場所は、埼玉県飯能市の東郷公園(秩父御嶽神社)です。
名前を聞いてピンときた人もいるでしょうが、明治の名将、東郷平八郎にゆかりがあります。
東郷公園に向かうには廃線の危機に陥っている西武秩父線の吾野駅下車です。
ここから歩いてだいたい20分程度。なかなか景観のすばらしい駅です。
ちなみに西武秩父線はハイカー御用達。休日はハイキング客がメインになる模様。
秩父線の線路脇の遊歩道を歩いて東郷公園へ。
結構モミジ植わってます。
もみじまつり開催中。この鳥居から先、山道です。入山料100円。おかしいくらい安い。
中では屋台が出たり、ジャスコンサート(夜)を開催したり、夜はライトアップするそうです。
夜までいることはできなかったけど、夜のモミジはきっと幻想的でしょう。
紅葉がかなり素晴らしかった。都内よりも紅葉になるのは早いです。
標高が200から300メートルくらいあるので、ひんやりしてます。
結構見物客が多いです。
写真講習みたいなのやっていて、集団で撮ってる人もちらほらと。
それを斜め下あたりから撮らせていただくのもまた一興・・・(^^ゞ
日露戦争の英雄、東郷平八郎元帥の銅像があります。
モミジに囲まれて圧巻です!
日露戦争や東郷元帥については、自分は近代史専門外なのでここでは深く取り上げません。
これが、日露戦争のときにロシア艦隊から飛んできた砲弾だそうです!
結構でかい・・・となりにいる人と比べてみてね。
写真の下部のボコボコになった鉄板はバルチック艦隊撃破時に、
東郷元帥ののった旗艦の甲板。
砲撃を浴びて傷ついた甲板です。艦これ艦これやたらとTwitterで騒がしい連中には、
艦隊戦のすさまじさがわかるこういう遺産を見ておいてもらいたいもの(爆)
ロシア製の大砲。当時は高火力高命中精度を誇り、
日本の大砲じゃまるで歯が立たなかったとのこと・・・(>_<)
ここの横には、東郷神社があります。もちろん東郷元帥がお祭されています。
と、話を紅葉に戻しまして・・・
小屋の前で屋台が出ていて、広場にもなっているから食事ができます。
レトロな小屋なので、紅葉によく合います。
大きなモミジの木です。
上を見上げるとこんな感じ。圧倒される!
黄色っぽいモミジと真っ赤なモミジのコントラストが好きです。
それなりに階段か坂道を登ると秩父御嶽神社へ到着。
社は普通の神社なので、またも省略させていただいて、鳥居とモミジ。
階段は急すぎて危ないので、距離はあるけどゆるやかな坂道を推奨。
坂道から、いい景色が見られるしね。
と、東郷公園のモミジはだいたいこんな感じです。
これだけじゃあアレなので、あと2枚だけアップします。
木漏れ日と燃えるようなモミジの絵。
紅葉見物&紅葉写真は、太陽光を背にして(逆光)にして眺めるのがコツです。
透き通った真っ赤な葉っぱは芸術の域を超えてます!
というわけで、以上、東郷公園・秩父御嶽神社の紅葉でした。
おやすみなさい。
じゃ、またね~!
【送料無料】奥武蔵見て歩き新版 [ 埼玉県生態系保護協会 ] |
0 件のコメント:
コメントを投稿