こんばんは~!あっという間に夜になっちゃいました。
夜来るの早すぎ!だったら早く起きろといわれてもしょうがないのだけど、眠くてしょうがない。
どっか出かけたいな?なんて思って自動車を考えることが多いけど、連休ゆえに渋滞にはまりやすかったり高騰するガソリン代が響いたりとなかなか厳しい。
だったら自動車以外の交通手段も考えてもいいんじゃない?
ってことで大宮で開催してたさいたまカーフリーデーへ足を運んでみました。
秋はイベント多いさいたま。
環境問題や安全のため、町中にクルマを走らせない場所、時間帯があってもいいか?という考え方で世界各地でカーフリーデーを導入している国が結構あるみたい。
首都圏くらい公共交通発達していれば自動車使うシーンが減るけど、地方だとそうはいかないからそこが課題か?東京が交通事故死者数トップというわけでもないし。
自転車がもっと便利に乗りこなせる道路状況になれば、自動車から自転車へ乗り換えたいという声も多い模様。大宮から都心に通勤してもせいぜい30キロ程度だから、ロードバイク通勤が出来れば電車は雨の日以外使わないという選択肢も!チャリ増えすぎるとまた別の問題も発生するから何がいいのかわからないけど、そもそも東京一極集中がこの問題の根本なんじゃないか?さいたま市の人口増加、交通渋滞の原因はここにあるし。
自転車通行帯は自転車のみ通行可。矢印のあるところは自転車以外も通行可。ホントは自転車専用レーンにしたかったけど道が狭くてやむなくできないところが矢印になってるらしい。ってか、自転車通行帯を右側通行(逆送)する人マジでやめてくれ、死ぬから!警察取り締まれこの件に関しては警察仕事しなさすぎ。
さいたま市内に数か所サイクルステーションがあるみたい。
この間見沼行ってきた時のアレがこれの一つだったのか。まだほかにもあったんだな。
さいたまクリテリウムツールドフランス、今年は11月4日の日曜に開催です。
ってか3日が土曜日だから祝日1日つぶれちゃうじゃん!
鉄道でも旅したい。なかなかできてない、ってか定期の範囲でしかほぼ移動してない、ダメだ自分・・・
鉄道むすめって前になんかみたな。
海外の鉄道だと自転車そのまま持って入れるとかいううらやましい車両があるみたい。日本の電車は新幹線でも荷物あまり持って入れないからちょっとケチかもしんないと思った。
小型電気自動車、HondaのMC-β。
一度の充電で約80キロメートル程度走れるみたいだけど、この倍くらい走れると業務用の需要が増えるだろうな。都内での小物の宅配や軽度の修繕サービス(これら需要が多い仕事)やるならこの大きさが便利なはず。
電気バイク。
だいたい30キロメートルしか走れないのでまだまだ実用性は低いか?
バイクって省エネが売りなのに長距離走れないのは痛すぎる。
ヌゥグッズをいただいて、この場は退散します。
この後で煮干しラーメン大盛食べちゃったからカロリー消費しに行ってきます。
大宮駅前でレンタサイクル借りてしばらく走ることにしました。
大宮第二公園。広い緑地は何するにしてもよい。中にはテント張って一日中寝てる人も。
今日は大宮公園からさらに北上してみました。
大宮公園出たあたりに流れてる芝川。都内からこの辺りまでサイクリングロードでつながっているから自転車好きにはよく知られた川です。ちなみに、この周囲も見沼緑地です。見沼緑地さすがに広い。
畑の中で曼殊沙華発見。これはよい光景。
チャリ借りると一気に行動範囲が広がるのがよいところ。
そのまま見沼緑地走ってたら風車発見!
これよい風景。天気がもっと良ければ写真写りいいのに。でも空が広い。大宮って都会なのに少し離れると空の広い空間広がってるのが好感持てます。
市民の森あたりをぐるっとまわって、大体2時間程度自転車ゆっくり転がして大宮駅で自転車返却です。
結論。大盛食べてその分運動で減らそうってのはダイエットにならないので、ラーメンは並盛にしましょう!
以上・・・
こんなイベントやってたんですね!さいたま市
返信削除大宮駅周辺を一時車両通行止めにするというので、開放感味わいに行ってみました。
削除