こんばんは~!ブルーです。
今日はスポーツがアツいです。外は寒いけど、スポーツはガチでアツすぎる!
羽生結弦選手オリンピック連覇ハンパじゃないっす。
スポーツのイベントはオリンピック以外にもいろいろ開催されていて、今日開催の埼玉サイクルエキスポ(2018)へ足を運びました。
さいたま新都心駅を降りて、さいたまスーパーアリーナへ向かいます。
新都心は広々とした空間があるので大きなイベントがあってもわりとゆったりしてます。
さてさて、埼玉サイクルエキスポの会場マップです。
イベントはスポーツサイクルの試乗やプロ選手のお話など、自転車好きにはたまらない内容となっております。
会場内、イベントはこれくらいの規模がよいのです。
広すぎず狭すぎず。さて、中へ入ってみましょう。
と、いきなりだけどこれかわいい!
愛犬とサイクリング。ワンちゃんはきっとびっくりして飛び出してしまうかもしれないので、飼い主さんこれをやるときはご注意を。
さてさて、試乗もできるロードバイクです。
人力のみで動かせる乗り物で、ロードバイク以上に速度の出るものはありません。
それゆえに、乗りたい方はまず乗り方を学ぶことからスタートです。今回は初心者のための講座も開かれていました。当たり前だけど、事故を起こさないことが最優先です。
ロードバイクは「走ること」のためにすべてをかけているため、タイヤは細いです。
パンクしやすいし転びやすい。
僕は、オフロードを行きたいな~。マウンテンバイクが必要になるけど。
近年はウェアも進歩しているようです。
これは発汗性に優れた素材を使用しているインナーらしいです。
ブリッジストンさんのブースで記念品の毛布をいただきました。
五輪マーク入りですよ!これは貴重。しかもふわふわで肌触りが良い!ありがとうございました。
埼玉のイベントなので、やはりこの方はしっかりいらしゃいました。
埼玉県のゆるキャラ、コバトンとさいたまっち。
コバトンのモチーフはしらこばとです。
Twitterでコバトンをフォローすると、カレンダーとピンバッチをもらえます。
このカレンダー結構しっかり作られてます。
埼玉各地の風景写真にコバトン、さいたまっちが添えられてます。
埼玉県内だけでなく、日本各地からサイクリングコースの紹介ブースが出展されておりました。
こちらはオホーツク海沿いのコース。
北海道をひたすら走るなんて最高だと思うんだぜ!でも寒そう・・・
さすがに「流氷の上」は走らないようです(爆)
今年は3月23日から25日まで、栃木で自転車レースが行われるようですね。「ツール・ド・とちぎ」という大会です。渡良瀬、小山、那須を3日間で巡るらしく、かなり長距離です。
最終日は140キロあまりを走るそう。マジですか?大会規模すさまじい!
個人的に気になるコースはこちら。
瀬戸内海のしまなみ海道、今治から尾道まで70キロを走るコース。
海鮮丼が名物だそうで、サイクリングのためにいろんな施設やサービスを提供しているそうです。
瀬戸内海の島々をめぐりながらひたすら走るなんて一度やってみたい!
四国はお遍路さんもあるし、うどん食べたり坊ちゃんみたいに道後温泉に入ったりもしたいのです。
初音ミク仕様の自転車、今回も登場です。この色やっぱいいな。
レーシングミク。やっぱこれがなければ始まらないし終わらない!
そうそう、最後に一つお知らせ。
埼玉県では平成30年4月から自転車の乗るときは自転車保険に加入することが義務付けられます。
首都圏では今のところ埼玉県だけが義務化予定だけど、おそらくいずれすべての都道府県で義務化になるでしょう。事故を起こさないことが一番大事だけど、万が一事故を起こした時のために、保険には必ず入っておきましょう!いったん事故を起こせば高額賠償は免れません。
あと、あちらこちらで「右側通行」や「夜間無灯火」「スマホならが運転」が目立つけど、これらはすべて「罰金対象」なので絶対やらないように!
以上、 今日は文章が長くなってしまったのでここまで読んでくださった方はありがとうございます。
んじゃ、またね~!
去年のツール・ド・とちぎでは栃木市星野の小山芳姫の御堂のそばもコースになっていました。片山右京さんのチーム右京のサポートカーも通りました
返信削除あの山のふもとがコースになっていたのですか?
削除今年もコースになるとよいですね。
チーム右京さんも今年参戦かなあ?