こんばんは~!
少し暖かくなってきたところでそういえばこれまで行ったことなかったな、と思い両国へ。
さすが両国だけあって横綱の像が!
時期的に関取は歩いていなかったのが残念。
両国国技館。場所中でないため閉まっていて寂しい。
つぎは場所開催中に行ってみよう!
地名が強そうです。横綱1丁目11ですよ!
もうこの場所には勝てる気がしない・・・(爆)
旧安田庭園という少し落ち着いた公園があります。
相撲見物前に少し散歩するのにちょうどいい?
その旧安田庭園の裏に「東京都慰霊堂」という建物がありました。
関東大震災や東京大空襲で亡くなった方たちを慰霊するための施設です。
内部には震災や空襲などの凄惨な資料がたくさんあり、東京下町の悲劇を目の当たりにしました。墨田区、台東区あたりは特に関東大震災の犠牲が大きかったのです。
埼玉にいると地震や津波などの災害があってもそれほど甚大な影響が出ないために忘れがちだけど、やはり災害には常日頃から備えておかないといけないと感じます。
と、話は変わりますが国技館近くなので相撲部屋がたくさんあります。
こちらは春日野部屋さん。ほかにもお部屋をいくつか見てきましたがお相撲さんの姿は見られず、中からも音がしなかったので稽古している様子はなかったです。もう大阪へ移動してしまったのか、それとも巡業中なのか、そもそもこの時間(午後)は稽古はやっていないのかそのあたりはわからないけどちょっと寂しかった。
回向院というお寺があります。ここも名所だそうです。
動物供養や水子が目立ちましたが、鼠小僧のお墓がありました。
鼠小僧は実在の盗賊で大名屋敷に忍び込んで盗んだお金を貧しい人に配ったことで知られる義賊とのお話があります。
ここでは「庶民のささやかな幸せ」を願う場所となっていました。
吉良邸跡。
討ち入りじゃ~!毎年12月にお祭りみたいなことをやるらしい。
つぎは12月にまた来よう。
こちらが吉良様です。
本当に高貴な方だったそうです。
吉良邸跡前に赤穂浪士の碑があります。
ちょっぴり皮肉を感じました。
吉良邸から少し行った場所ですが、勝海舟生誕の場所だそうです。
工事中でこれ以上近づけませんでした。工事が終わったあたりを見計らって再訪問でしょうか?
西郷隆盛との会談で江戸城無血開城を行い明治という新時代が始まった、ということになっています。
なにやら歴史や悲劇を感じる、相撲だけじゃない両国を少し散歩するだけで見られました。つぎはちゃんこ食べよう、だれか付き合って?
んじゃ、また~!
0 件のコメント:
コメントを投稿