ここ最近は名前の通りず~っとブルーだったけどようやく体調は戻りつつあります。でも緑の中でリラックスをしたいためにさいたま市が誇る見沼の緑地帯へ行ってきました。
総持院というお寺が見沼のたんぼの真ん中あたりにあるのだけど、ここは常に手入れされていてよい感じでお花を見ることが出来ます。菖蒲の時期はなかなか。野菜の直売所があったり、付近に竹林があったり、春には桜が美しかったりと癒される場所です。
ここも総持院。山門の裏側にあじさいが美しく。
上と同じく。ほかにも白のあじさいもあったり、ここのお寺さんはさすがに美しいなと言う素直な感想です。
僕のブログではすでにおなじみの「見沼自然公園」の沼です。おそらくさいたま市で一番自然が美しい場所です。ここをメインに活動されている写真家さんもいるくらい。
竜神様が主としていらっしゃる(といいなあ・・・)緑が非常に美しい公園で、一年間で一番緑が美しい5~6月は幸せにお散歩できるのです。今日は天気がよく家族連れが多かったな。といっても広くて不便な場所にあるので人口密度は低いけど。
ちょっとしゃがんで足元を見ると、小さな草花を見ることもできます。
ホントに小さいからうっかり踏まないように・・・と。
かなり来ている公園なのに、蓮の中が咲いているのを見たのは初めてです。というか、何度も来ているのにかかわらず蓮があることに気付かないのは僕の欠点です。
まさかオタマジャクシまで生息していたなんて・・・さすが沼地。両生類ちゃんといるんですね。
でもカエルは見たことないような?そのうち見られるといいなあ。
というわけで、この日記で少しでも多くの人が癒されますように。
んじゃ、またね~!
と、せっかくだからさいたま市の名物でも貼り付けておくか。
だいたい誰かにお土産持っていったりお礼するときの品として使ってます。(送るときはこれじゃなくてギフト用のちと大きいのだけど)
本物の果物を使ったグミのような大人気スイーツ、さいかのほうせき。... |
0 件のコメント:
コメントを投稿