こんばんは!ブルーです。
埼玉から東京への移動が非常に楽になる日がやってきました! これでますます東京方面へ進出が楽になる。(都内で仕事が探せる?)
上野東京ライン、3月14日の今日、開通です。
これが上野東京ライン。宇都宮線経由熱海行です。
つ~か、「熱海」行きだとっ!
宇都宮線だよこれ。宇都宮から熱海へ直通だと?新鮮反面驚き半分。
列車の掲示も変わっています。
上野駅です。昨日まではココが終点でした。見慣れない「東京」の文字が! ああ、いよいよ開通なんだな。という印象。
上野東京ラインから眺めた、上野の町の様子です。線路から町がこれまで京浜東北線と山手線から眺めた時よりもずいぶん近くにある印象です。
上野駅からそのまま上野東京ラインで東京駅まで乗ってみました。やはりここも変わっていますね。上野⇔東京⇔新橋です。浦和から新橋の通勤が楽になるな。新橋のリーマンがこぞって浦和のマンションを買いあさる日が来るのだろうか?
足元の案内もすっかり変わっていました。上野東京ライン(常磐線)となってますね。こいうところも見逃したくないところ。
東京駅の時刻案内板。宇都宮線、高崎線、常磐線のものですね。そういや乗り換えなしであのらき☆すたの聖地まで東京駅から行けるじゃん?
東京駅発車、宇都宮線・高崎線。常磐線の時刻表です。
これも東京駅です。案内がこうなっていますね。宇都宮まで気まぐれで餃子を食べに行く人なんていたらいいかもしれない。
同日開通の北陸新幹線への案内です。これは柱。上越妙高か糸魚川まで行って温泉入って帰ってくるのがすばらしい旅行になると思う。妙高の赤倉温泉、糸魚川の笹倉温泉はともに上質の硫黄泉に入れます。笹倉温泉なんて、真上でモクモクと火山から煙が出てるしね(^^ゞ
引き返して、浦和駅です。伊東まで行くことができるようです。ちょっくら温泉まで・・・
浦和駅から東京駅まで26分で行けるようになりました。早いものです。京浜東北線だと40分かかるので相当の短縮です。しかしこうなると、浦和や大宮の人がどんどん地元ではなく東京や横浜へ遊びに行ってしまうことが危惧されるけど、それはしょうがないでしょう。都市間競争の勝者と敗者は必ず存在するものです。自分もやむなく地元をあきらめ東京で仕事を探さなければならなくなりそうだし。埼玉県求人なさすぎかあっても職種偏りすぎ・・・
とまあ、上野東京ラインはこんなものです。案の定上野駅にはてっちゃんがたくさんいました。東京駅にも。北陸新幹線のホームにはさらに。
んじゃ、またね~!
0 件のコメント:
コメントを投稿