2013年7月29日月曜日

板東三十三観音(玄奘三蔵ゆかりの慈恩寺)

こんばんは、ブルーです。
夏まっさかりの日曜日。ワンフェス開催中だったらしいけど、
幕張のイベントに参加するだけのスタミナがなかったから、
今週末も埼玉から出られなかった・・・夏ばてきつい。

で、ちょっとドライブへ行ってきたのが慈恩寺。
さいたま市岩槻にある、西遊記でおなじみの玄奘三蔵ゆかりのお寺。

周囲は田んぼと森。森の中から堂々と登場という印象のお寺。大きなお寺ですよ。
慈恩寺は、板東三十三観音の一つで12番目の札所。ちなみに13番目は浅草寺。

入口は広く、誰でも入りやすい。カネ発見!音聞きたいな。
お寺は入りやすいお寺と入りづらいお寺と檀家以外入っちゃ行けないお寺があるけど、
断然入りやすいお寺が好きです。札所の一つだから旅人に開放的なのでしょうね。

玄奘三蔵ゆかりのお寺(理由は後で説明)なのか、中華っぽい外観です。

こちらは内部。すこし失礼して撮影させていただきました。
やはり中国風です。

お寺のまわりは、穏やかな田園風景。森もあります。

お寺から少しだけ離れるけど、玄奘塔があります。
これは何かというと・・・この門をくぐると下の写真の仏塔があります。

玄奘三蔵の遺骨がこちらの塔に納められています。
なので、慈恩寺は玄奘三蔵と強い結びつきがあるお寺なのです。
子供たちが西遊記のコスプレして練り歩くお祭りが開催されてるそうです。

かつてこれだけの旅をした有名な僧が、日本、それもさいたま市にお骨を分納されてると聞いたから
まさかと思い行ってみたら、思った以上に立派でした。
東武鉄道の社長さんの寄進もあったようです。

玄奘三蔵の像と仏塔。
そういや、テレビ埼玉で水曜の夜に西遊記の再放送(夏目雅子版)をやっているのは、
岩槻に三蔵ゆかりのお寺があるからなのだろうか?とやや邪推。
埼玉らしく、三蔵法師の萌えキャラを作ってミス三蔵を選び、祭でコスさせたらいいんじゃないかとの
僕の提言は、あえなく却下された模様・・・(^^ゞ

慈恩寺の公式HPリンクしときます。

明日から仕事か・・・
んじゃ、またね~!



0 件のコメント:

コメントを投稿